とあるオタクの活動記録

この記事はご覧のバカの提供でお送りします

きゅーぽけオフ夏の陣使用構築

どうも、mossです。今回はきゅーぽけオフ夏の陣に参加させていただきました。結果は予選は3勝3敗でオポネントで予選2位抜け、最終的にベスト16となりました。当日の朝5時くらいに完成したパーティかつものすごい欠陥構築ですが参考になっていただけたら幸いです。


f:id:moss41take:20160828223837j:plain

f:id:moss41take:20160828225848p:plain

ガルーラ(NN:よしださおり)@ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛

メガ前 191(84)-161(252)-108(60)-×-101(4)-124(108)

メガ後 191-194-128-×-121-134

捨て身タックル/冷凍パンチ/不意打ち/グロウパンチ

最強女子。パーティ単位でキノガッサが重かったのでメガ前で準速70族抜き、火力が欲しかったので捨て身採用。対面でボーマンダを対処できるように冷凍パンチを採用しましたが、パーティ単位で電気の一貫性がありドランが重かったので地震を採用したほうが良かったと思います。それでも出したら出したで活躍してくれたので強いなと思いました(雑)。

f:id:moss41take:20160828232341p:plain

クレセリア(NN:えーりん)@ゴツゴツメット 図太い 浮遊

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

サイコキネシス/冷凍ビーム/スキルスワップ/月の光

安心と信頼の(ry。ガルーラ受けや地面の一貫性切りといった感じで普通に強かったです。今回は竜の一貫があるパーティだったので冷B採用、三日月の舞はいらないと思ったのでマンダにも強めのスキスワを採用しました。ガルーラの親子愛を奪ったり、霊獣ボルトロス蓄電を奪って有効打をなくしたりして使ってて楽しかったです(スキスワでスキルリンクを奪ったメガヘラにミサイル針を5回連続で当てられましたが)。しかしこいつを入れることで悪とゴーストの一貫が強くなった印象がありました。クレセのタイプをフェアリーにしたポケモンが欲しいです。

f:id:moss41take:20160829001731p:plain

ボルトロス(NN:betrügerLOKI)@オボンの実 図太い 悪戯心

184(236)-×-134(252)-145-102(12)-132(8)

10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/†威張る†/電磁波

使いたかった枠その1。2日で厳選したほぼ理想ボルト。挑発を入れようと思ったけど電気への打点とワンチャン生むために威張るを採用。この威張るがとても強く、2回連続自傷ライコウを突破した試合もあります。やはり威張るは最強。飛行受けにもかなり活躍してくれました。思っていたよりも選出はしてませんでしたが、かなり頼りになるポケモンでした。

f:id:moss41take:20160829025222p:plain

シャンデラ(NN:よけろナッパ)@カシブの実 臆病 もらい火

140(36)-63-111(4)-197(252)-112(12)-138(204)

大文字/シャドーボール/鬼火/ニトロチャージ

使いたかった枠その2。NNはボルトと並んでいて個人的に縮小シャンデラっぽく見えたのでこれにしました。催眠や変態型以外のゲンガーを霊技をカシブ込みで耐えつつニトチャで加速しながらシャドボで倒せるようにしました。調整はSを1加速135族抜きC特化、あとは耐久に適当に振りました。Cはほぼ特化していないとH降りメガゲンガーにニトチャ込みでシャドーボールを耐えられる可能性があったのと加速した後に相手の後続に少しでも負担を与えるために全振りしました(育成の時間がそこまでなかったのがアレですが、実用するのであれば最低でもAの個体値を粘ってニトチャ+シャドボでゲンガーを倒せる範囲でCを振った方がいいと思います)。鬼火はガルーラ等の不意打ちでの択やガブなんかのシャンデラでは突破が困難な物理型が出てきたときに後続の負担を減らす意味で採用しました(1回も打っていませんが)。シャンデラニトロチャージは予想通り読まれなかったので対戦相手が驚いた反応が面白かったです。また、この子の自覚がかなり高く、回避6段上昇してバトンタッチされたゲンガーに鬼火とシャドボを両方当てるファインプレーをかましました(よけろナッパからあてろナッパに変わった瞬間です)。耐性が優秀であることやガルーラとのシナジーもそこそこあったので、耐久にそこまで振ってないわりに使いやすかったです(フレ戦で霊獣ボルトの眼鏡悪波で出落ちした試合もありましたが)。使う際にはスカーフや襷持ちには気を付けましょう。

f:id:moss41take:20160829032355p:plain

カイリュー(NN:クルトナーガ)@命の玉 意地っ張り(やんちゃの方がいいです) マルチスケイル

167(4)-204(252)-115-108-120-132(252)

逆鱗/馬鹿力/神速/10万ボルト

ドラゴン枠。NNはFEより。正直フェアリーや鋼枠を入れた方がいいと思いますが、なぜこいつを入れたか思い出せませんでした。マルスケを利用して耐えてから殴る型にしようと思ったので持ち物は玉にしました。10万はパーティ単位でキツいパルシェンマリルリを最低でも起点にされないようにするために採用しました(やんちゃだったら振り方次第でヤドランなんかも相手できそうです)。玉なのでパルシェンを10万+神速圏内に、マリルリもH振りくらいなら半分以上はもっていけます。選出は予選での1回のみでしたがランドロスの雪崩に怯まず逆鱗を急所に当てるファインプレーをかましたので活躍はしてくれました。

f:id:moss41take:20160829212129p:plain

キノガッサ(NN:きのこのさと)@気合いの襷 意地っ張り テクニシャン

135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ

相棒枠兼胞子の一貫切り要因。格闘打点も不安だったので採用。この構築においてタイマン性能の強いこのポケモンには使いやすかったです。特に何も言うことはないくらい強かったです(雑)。こいつで3たてした試合もありました。これはキノガッサの人と呼ばれてもいいのでは。



以下雑談
今回のパーティにおいて、比較的にSがそこまで高くないパーティであること、耐久が不安なポケモンが多いこと、色々なタイプの一貫性(特に電気や竜、氷、悪)があったことがあり、火力アップアイテム持ちのポケモンに有利対面を取られると大抵きつかったです。後でパーティを見直したときに鉢巻オノノクスいたら崩壊するやんて思いました。クチートとかをいれると安定したかなと思いました。パーティの考察をそこまでしてなかった上に育成のためにパーティ完成がオフ当日の朝の5時で一睡もしてなかったのでパーティ的な意味でも体調的な意味でもかなり不安でしたが†圧倒的運命力†でなんとかベスト16まで行くことができました。どの試合を通しても各々のポケモンの自覚に助けられたものが多かったです。きゅーぽけオフに参加された方々や運営の皆様、本当にお疲れ様でした。また別の機会に対戦したいです。



最後に
f:id:moss41take:20160829222735p:plain
ごちうさ5巻発売中なので、みなさん是非買いましょう。ちなみに僕はまだ買ってません。