とあるオタクの活動記録

この記事はご覧のバカの提供でお送りします

青山さんちのオノドラゴン(きゅーぽけオフ全勝一落ち構築)

どうも、mossです。今回はきゅーぽけオフ春の陣に参加させていただきました。結果は予選全勝、本選一落ちのベスト16でした。相変わらずオフ当日に完成したガバパーティですが参考になっていただけたら幸いです。


f:id:moss41take:20170306010011j:plain



f:id:moss41take:20170306010547j:plain
オノノクス@ロゼルの実(NN:メイドラゴン)
175(188)-193(68)-110-×-90-149(252)
意地
H16n-1 Sぶっぱ余りa

逆鱗/龍舞/地震/アイアンテール

選出数 3/6

1年前のきゅーぽけオフの思い入れの意味でも今季の人気アニメのキャラになぞらえて使いたいという意味でも使いたかった枠(ちなみに僕はエルマ信者です)。積み展開阻止ができるミミッキュに対してかなり意識した型となっています。アイアンテール一回を外してもケアできるようにZじゃれ以外なら影うち込みで耐えられるようにしています(あわよくば挑発や吠えるのないコケコも起点にできればと思ってました)。ギャラでもよさそうですが、舞った前提の型となっており、準速スカーフテテフも役割対象になれればいいなという感じになっています。特性やフィールドの恩恵を受けられること、Sを上げる手段があること等で他のドラゴンと差別化できる点が増えたと思います。使用感としては役割対象であるミミッキュがあまり出なかったのと僕のプレイングがクソなのが相まって思うように活躍できなかったと思います。パーティ全体で身代わりもち(特にオニゴーリ)がキツいと思ったので逆鱗よりもダブチョの方がいいと思いました。


f:id:moss41take:20170306192407g:plain
リザードン@リザードナイトX(NN:れっぷう)
メガ前 153-149(252)-99(4)-×-105-152(252)
メガ後 153- 200-132-×- 105-152
意地
ASぶっぱ余りb

フレドラ/逆鱗/龍舞/雷P

選出数 3/6

普通のリザX。当初は羽を用いた型も考えましたが育成がだるかったレヒレがキツイと思ったので雷Pを採用。相手に鋼枠がいたら大体選出しました。舞えば大抵活躍してくれました(雑)。逆鱗をドラクロでもよかったと思いましたが、この構成でも十分強かったです。ただし陽気リザXは考慮外。

f:id:moss41take:20170306192249g:plain
ラグラージ@ゴツメ(NN:すいすいくれ)
207(252)-×-143(156)-105-123(100)-80
図太い
HぶっぱB11n余りD

濁流/大地/ステロ/欠伸

選出数 6/6

今回の過労死枠。オノやリザの起点作りや物理受けとして活躍してくれました。氷(主にパルやマンムー)がきつかったのでカバではない方がよかったと思いました。地面、電気の処理速度を早くするために2ウェポンにしました。濁流は挑発やフィールドに関係なく起点を作れる最強の技だと思いました。吠えるもほしい場面がありましたが、このパーティではこの構成でもいいと思いました。





f:id:moss41take:20170306203641j:plain
(画像は代用しています。特に深い意味はございません)
ミミッキュ@ゴーストZ
131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
意地
ASぶっぱ余りh

シャドクロ/じゃれつく/剣舞/影打ち

選出数 5/6

今回の過労死枠その2。ほぼテンプレのアタッカーミミッキュ。主にテテフやグロス、積みポケのストッパーとして役割を果たせるように瞬間火力を出せるようにゴーストZを採用。オノやリザで倒しそこなったポケモンを倒す意味でも強かったです。唯一の失敗点はNNの付け忘れくらいですかね。


f:id:moss41take:20170306194006g:plain
テッカグヤ@突撃チョッキ(NN:おりひめ)
203(244)-154(148)-124(4)-130(20)-133(92)-72
勇敢
調整はこちらのブログをパク…参照しました。
www.evervolition.com

ヘビーボンバー/放射/地震/めざ氷

選出数 1/6

鋼枠。浮いててガブや砂パ、ついでにテテフにも強めに出たかったので採用。鋼に強い鋼ポケモンっていうのがずるいと思いました(小並)。選出数は少なかったものの、パーティの相性補完として欠かせない存在でした。


f:id:moss41take:20170306201541g:plain
カプ・テテフ@拘りスカーフ(NN:Magic Ruler)
145-×-96(4)-163(252)-135-147(252)
控え目
CSぶっぱ余りb

サイキネ/10万/シャドボ/ムンフォ

選出数 0/6

NNは遊戯王のパック名から。単体で強く、フィールドを張り替えつつ上から高火力で殴れるポケモンがほしかったので採用。コケコだと草技持ちの電気枠が重いと感じたので、テテフにしましたが、催眠持ちがいるとかなり動きづらかったのでコケコの方がよかったと思いました。


選出としては
ラグ+リザorオノノ+ミミッキュ
がほとんどでした。個人的には草結び持ちのコケコを警戒していましたが、大体先発で挑発持ちのカプ系が出てくる印象でした。また、パルやウルガといった積みポケも出てきやすい印象でした。オニゴーリや催眠持ちが重かったので、そこも改善すべきだと思いました。

後日談
パーティを当日の夜まで作っていたら1時間ほど寝過ごす。1ギルティー。会場がいつものように姪浜らへんだろうと思っていたら違っていたことに当日の朝気づいて遅刻(運営の方々並びに参加者の皆様にはご迷惑をおかけしました)。2ギルティー。2次会にてモンローとバトルした結果、ラグが濁流の命中ダウンを出したのも相まって運勝ち。3ギルティー。といろいろありましたが個人的には楽しむことができました。
主催してくれたきゅーぽけスタッフの方々、並びに絡んでくれた方々、本当にありがとうございました。対戦もとい絡む機会があったらまたよろしくお願いします。